So-net無料ブログ作成
検索選択
型にはまらない日記 ブログトップ

哀しいこと [型にはまらない日記]

その1:ちょっと哀しかったこと
・・私ときのこの共通の知人(女性)のお話・・

私たちとほぼ同世代のその女性、ちょっとメンドクサイところはあるものの社交的で颯爽とした感じ、行動力もあり「元気!!」というイメージ

先日お目にかかったとき、「えっ!?と思ってしまった・・
顔つき、体つき、姿勢、話し方、歩き方・・ぜ~んぶ「ババァ」(あ、いえオバアサマ)になっていたんです
ばばあ.png・・こんな感じに見えた・・

後日、たまたまウチの毒きのこがその方と会う機会があって全く同じことを感じたそうな・・
「老婆の休日」に出てくる、主役の元気なバァさんじゃなくって「昔きれいだったヨシコさん」だった、って・・

ご本人はたぶん気づいてないだろうなぁ、教えてあげるわけにもいかないしなぁ

ちょっと哀しかったことです


その2:とっても哀しかったこと
我が家でのできごと

ゴールデンウィークは、連日会社の年間で2番目に大きなイベントに駆り出され黄砂と日差しとPM2.5の降り注ぐ中で大声を張り上げ、おかげで落研で鍛えた魅惑の美声(?)もどこへやら・・終わったときには咳き込んでました
で、クタクタになって帰宅後のこと
テレビで何やら言ってる(内容は忘れた)ので「これは××だよね!」って言ったときのきのこの顔
小さな目をいっぱいに拡げ、引きつったようにこっちを見てる
「ナニ?」
「・・・ジジィ・・・」
「えっ?」
「声と話し方がジジィになってる!!! じじぃ.gif・・これかな?

還暦過ぎて身体の衰えは自覚してましたが面と向かって指摘されりゃ哀しいモンです

ピッチャーの肩と同じで喉も消耗品なのかな?
だったら高座とマジックショーと打ち上げの飲み会以外では喋らずに過ごそう・・っと
nice!(0)  コメント(0) 

羽織について  あと27日 [型にはまらない日記]

袴.jpg

風林火山さんからの御質問
「池田の予選で羽織を着ますか?」

お答:私は着ません。

昨年予選会場では羽織姿はお見かけしませんでしたが、禁止されてるわけでもないし自由だと思います。
でも決勝の写真を見てみると、男性のほとんどが着ていらっしゃるようです。
生涯に何度もなさそうな晴れ舞台(さん太さんは何度もありですが)ですからね。

みなさん、たぶん予選では着てないはず・・でも決勝で着るつもりで用意してたんでしょうね。
私は持っていってませんでした、このあたりで意気込みのほどがよ~くわかります。
ほんとは「夏用を持ってない」ってことなんですけど・・

今年はどうしようかな・・荷物が増えるし・・って、決勝に行く気はないのか[exclamation&question]

新内閣を組閣するとき、閣僚の数の2倍くらいのエライ人が晴れの衣裳を用意して指名を待ってるそうですが、そのくらいの意気込みがなきゃ大臣にはなれないらしいですね。

う~ん、持って行こ、荷物になるけど(って、まだ言ってる)

ただ、問題が・・
羽織の脱ぎ方がカッチョワルイんです、なにしろ慣れてないもんで。
前にも書きましたが私のまともな高座は年間10回程度で、そのうち羽織を着るのは多くて4回ってとこ。
粋にカッコよくスッと脱げない、たいていモタモタしてます。
それにどこで脱ぐのかよくわかってないし、気にしてたら口が止まるし、羽織の紐が絡まってほどけなくなるという考えられない出来事もあったし・・

よしっ、今日から羽織の脱ぎ方の稽古しよ・・って、噺の稽古は [exclamation&question]

nice!(0)  コメント(2) 

感謝還暦あと2年 [型にはまらない日記]

先日めでたく誕生日を迎え、全国の皆様からたくさんのお祝いメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
本来であれば、おひとりひとりのもとに伺い手土産のひとつでも置いてかえるべきところではありますが、思うだけにしておきます。

ほとんどの方のメッセージに「これからも奥様と○○××」などとありまして、うまく「仮面夫婦」を演じていることが確認できました。

昨年の誕生日、笑いの神様から「きのこ決勝進出!」という最高のプレゼントを頂いて早くも1年、幸いにもきのこの体に病魔が再び取り付くこともなく「笑いと健康」を実践でき、今年も池田詣でができそうです。

笑いの神様と仲間の皆様に感謝し、1か月後を楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(4) 

社会人漫才・・ってゆーのは [型にはまらない日記]

2011年08月09日の日記

(ずいぶん以前の日記ですけど、なんか変なことになってましたんでもう一度)

社会人落語家っていう言葉、ここのところ急に普通の言葉になったように思えます。
昔は「素人落語家」とか「アマチュア落語家」とかだったように思いますが。
学生と区別するための「社会人」であり、「社会人野球」なんかで聞き覚えがあってすんなり受け入れられたんでしょうね。
母校の落研が消滅して久しく今や絶滅危惧種かと思っていましたが、これが全国にはけっこうな個体数が棲息しているらしく、中には小学生に落語を教えるという繁殖行動をしている者もいたりで(広島演芸協会での実例)、どうやら政府の保護は必要なさそうです。

対して   「社会人漫才」   聞いたことないですよね、オオサンショウウオより個体数が少ないでしょう(たぶん)、広島演芸協会でも2組しか在籍してませんもの。かろうじて幇間よりは多いかも。
私のmixiの検索キーワードは「夫婦漫才」です。つまり、これまで誰も使ってなかったってこと?mixi仲間に夫婦漫才やってる人はいないんでしょうかね?
趣味や道楽としては、落語よりとっつきにくいのかなぁ?

「落語もいいけど、ちょっと違うのもいいかな」っていう方いらっしゃいませんか?
ネタ作りのこととか、お話したいことはいいいいいい~っぱいあります。

nice!(0)  コメント(0) 

快適ドライブ [型にはまらない日記]

5月から通勤距離がグ~~ンと伸びて、片道60km。
一部に高速道路を使っても約1時間、その料金1000円(あわててETCを付けてもらい通勤割引で500円)
首都圏や京阪神の方ならごく常識的な「高速通勤」ですが、広島といういなか街ではまだまだ「贅沢感たっぷり」なんですよ。

でも渋滞や混雑のない1時間・・こりゃ朝夕3回ずつ稽古できるじゃないか!!
池田ネタなら朝夕6回ずつで毎日12回・・こりゃすげぇ、こんだけ稽古すりゃヘタッピだってちったぁうまくなるだろう・・市長賞いただきだぜ・・夢の「カミさん超え」ができるかも・・

そして通勤数日・・環境が整っていようがいまいが「本人のヤル気がすべて」っていう当たり前のことがよ~くわかりました・・稽古累計2回・・って、コラ!!
nice!(0)  コメント(0) 

Myナンバー [型にはまらない日記]

むかしむかしのそのむかし、赤ヘルカープが初優勝したとき(昭和50年)マツダが主力選手に御褒美として真っ赤なコスモを贈ったんじゃそうな・・
コージが8番・衣笠が3番のナンバーを付けていたのに外木場は14番が取れず114番を付けたんじゃそうな・・

マツダが全力で取り組んでもなかなか思い通りのナンバーを取れなかったころのお話です。
「トリビア・へぇ~3つ?」

好きな番号を取れるようになって私が取ったのは「884」
笑らくさん、残念賞をさしあげましょう「8284」じゃありません。
だって「ヤツハシ」じゃないもん。

陸運局で手続きしてGETしたのが「広島○○○さ・884」
ひらかなの部分は「さ」から始まるんですよ「へぇ~1つ」

884.JPG

その後、新車中古車に関係なく乗り換えるたびに「884」にしましたが、おもしろいことにひらかなが「す・せ・そ・た・ち・つ・」のはずの順が飛び飛びになるんです。
これは他にも「884」を取ってる人がいるってこと。
(ちなみに「し」と「へ」は使いません・・「へぇ~2つ」、ついでに下2ケタが42で終わる番号はありません「へぇ~5つくらい?」でも昔の知識ですんで今は違ってるかも)

話を戻して、いったい誰が「ヤッパシナンバー」を取っているのか??
広島陸運局管内だけでも複数いるなんて・・
私の熱烈なファン?
生息数はオオサンショウウオよりイリオモテヤマネコより少なくニホンオオカミ並みのはずなんだけど・・

ある日、高速道のサービスエリアでボケッとしてると
「やぁ、あなたもですか!」
隣のクルマから見知らぬ人がにこやかに話しかけてきました。
他県ですが「884」を付けてる・・えっ、あなたも社会人落語家??

「私もハヤシというんですよ」

謎がとけました、ハヤシさんがGETしてたんですね、ちょっとガッカリ
(全国のハヤシさん、誤解しないでね)

ま、仲間内ではわかってもらえてる(かな?)からいいけど。

カミさんは白いナンバーですが、私の愛車は黄色ナンバーってのがいいでしょ!!
nice!(0)  コメント(6) 

伝楽亭 あとの祭り に向けて [型にはまらない日記]

昨年の私にとっての最大の出来事は、もちろん池田の大会でカミさんが決勝に行きやがったこと・・
ですが、最大の刺激は「伝楽亭 あとの祭り」でした。
なにせお客様が濃い~かったですもんね、何十年ぶりかで緊張しました。

で、今年も「あとの祭り」があるなら出演したいものですが、たいしてうまくもない落語を普通にやったってオモロくない、ロクちゃんや3分芝浜に対抗できるもんはないもんか?と考え、芸を仕込み稽古中です。

まぁ広島で何度かやって大阪でお披露目するつもりです、お楽しみにね~~

こうして日記に書いとけばやるしかなくなりますよね、稽古嫌いですんで自分を追い込まなきゃやりゃしないもんですから・・
nice!(0)  コメント(4) 

パッ 出た!!(ますだおかだ風に) [型にはまらない日記]

やほーで「八橋」「落語」をいれてみると、なにやらワケわからんのが何万件も出てきました。
まぁこんなもんなのかな?って思いながらもなんとかならんもんだろーか・・てんで、ためしに「落語」を「社会人落語」にしてみたら・・パッ 出た!!
う~ん、おかだの気持ちになってしまった。

ぐうぐるでやってみても・・パッ 出た!!

ま、これでぶろぐの説明はしやすくなりました。
nice!(0)  コメント(2) 

富くじ [型にはまらない日記]

12月04の日記

先日からインフルエンザっぽい風邪だったり、体中の関節がバラけそうな苦しみだったり、治まっても腰痛で正座以外の姿勢ができなかったり(落語はできた)、こんなに大当たりなら、って年末ジャンボを買った。

私の可処分金融資産は6億1万7300円になる・・・はず・・・

当たったら、女を身請けして、朝目ぇさめたらしゅっと風呂いって、刺身と鰻と天ぷらで一杯やりま

・・はずれりゃもちろん、うどん喰うて寝る・・
nice!(0)  コメント(0) 

おてまみ from オバマ [型にはまらない日記]

2012年7月23日の日記

よっ、大統領(←字がちゃうわい)じゃなくって小浜市からきのこ宛に封書が届きました
「ちりとてちん杯に申し込んでチョーダイな」ってことみたいです

池田の直後、気持ちはともかく財布に厳しいなぁ・・とのたまわっておられました
(事前審査で落ちるかも・・なんて全く考えてないようです)
池田をパスして福井だけで勝負された方もいらっしゃいましたね

それと「ギレキショ」なるものが付いてまして、芸歴はどれくらいで持ちネタはいくつで得意ネタは何?・・質問が7つほど
え~と、近所のじいちゃんばあちゃんの前でソバを食べるマネをしたのが3歳だからきのこの芸歴は50年?・・人間国宝クラスだな・・持ちネタって・・定義によるしなぁ・・得意ネタ「きりん」と「うそつき」って、わかってもらえるのか?

「落語をやめたいと思ったことは?」なんでこんなマイナス質問をするんだろ?
設問8の「意気込み」だけでいいんじゃない?ダメなのかなぁ?

ま、私が女装して出場するんじゃないんで「部外者」でしかありませんけど・・

全国の女性社会人落語家の皆様はどうお感じなんでしょう?

nice!(0)  コメント(0) 

ショダイ降臨 [型にはまらない日記]

2012年03月03日の日記

ショダイこと、第1回社会人落語日本一決定戦優勝の「ちろり名人」が呉の地に降臨なされるとのことで、拝謁の名誉に浴さんものと出かけました。

その前につたないメールを奏上しますと、「そのほうの朋友にもの申すよういたせ」(という意味のお返事)さっそくマイミク登録をして・・これでお友達だもんね、準備完了。

出かけたのは、呉信用金庫が主催する「第14回くれしん笑芸会爆笑寄席」

広島演芸協会のメンバーでもある「ジャンボ衣笠」率いる「くれしん笑芸会」が毎年やっている大興行で、第1回のゲストは「てい朝」「笑福」の両巨頭、私とカミさんは第2回に招かれてます。(が、その後お呼びがかかりません・・)
その頃の会場は200席のホールでしたが、ステージから見てビックリ!!
「満席」とか「満席プラス立ち見」という経験はありましたが、満席+通路満員+壁際満員+ステージ前満員・・人人人客客客・・そりゃすごかった。
今では1600人収容の会場ですが、これがほぼ満員。
毎年来場者が増えているのに呉にはこれ以上大きなホールはありません、来年あたりは球場かもね。

で、会場に着きましたが、準備はほぼ終わっており私のやることなんて残ってません、失業者の悲哀を噛みしめていたとき、あっあそこに佇んでおられるシルエットは・・
「オーラ」に包まれたショダイ!!
・・急いで近づきますと「ちろりでございます、よろしくお願いします」・・きっと主催者である呉信用金庫の職員と思われたのでしょう。

カミさんが福井で味わった「堪忍袋」を生でタップリ味わいました。
言うまでもありませんが「オモロイ」「楽しい」「オーラがある」
私は「聴いて楽しくなる人」が大好きですので(←ふつうみんなそうですよね)今日は満腹、
ツーショットもGETしましたし、大満足でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ひかりとぶろぐがやってきた [型にはまらない日記]

我が家にも「auひかりふぁいばぁ」なるもんがやってきて、これで劇的にねっとかんきょーがよくなる、と思ってたら工事に来たおにーちゃんがパソのセッチング後に曰く

「いやぁ、こりゃ遅いっすねぇ!」
聞けば、しすてむたらゆーもんは「いちばん低い性能の機器で全体が決まる」んだそーな。

「いくらひかりでも、このパソじゃぁ遅いっすよ」って、ほんじゃ意味ねぇじゃん、ぷろばいだぁまで替えたってのに・・いまじゃマイナー感漂うソネット、ポストペット使えますよ~って言われても「あぁそんなのがあったなぁ」ってなもん。

でまぁいろいろ見てみると「ホームページこさえましょう」とか「あどれす4つあります」とかあって、「ぶろぐ始めましょう」ってのが目に留まる。

ちゃん平さんや笑らくさんみたいにカウントダウンできるような才能はないけど、これまでmixiにちょこちょこ書いてたよーなもんといっしょならできるかな・・どうせタダだし(←ここが重要)名刺にいれるだけでもいいか、ホクトの関係者が見ないとも限らん・・(下心丸出しですな・・)

ってことでやってみることにしましたが、なんせ旧人類のあなろぐおじんには何をどうするのかさっぱりわからんのです。
日記がひとつふたつじゃ寂しいってんで、これまでmixiに出してた日記を転記しようにも一発変換みたいなワザがわからず、ひとつずつ手作業の夜なべ仕事です。
深夜手当てはつかんのか・・4日もかかっちまった・・
読み直し書き直しながらこぴぺして、体裁はちょっとだけまとも風にできあがり。

初日記が昨年6月なんで1年半前のこと、読み返してみると「へぇ~このころはこんなこと考えてたんだ」・・なんてのがあって、この間に全国の仲間ともたくさん知り合えてmixiがあってよかった。

旧人類のあなろぐおじんは、ぶろぐとmixiの連動もどうしていいのかわからんのですよ。
ま、いいけど・・


型にはまらない日記 ブログトップ