So-net無料ブログ作成
検索選択

講師です・・この私が?! [落語じゃないのやりました]

千葉の大会のことは後日にまわして・・・・・

お正月の1日2日当たり前のように出勤して必死こいてる模範社員とは私のこと。
それは6日に休むため。
昨年ちょこっとやり始めた「サギ講座」の評判が良かったらしくて、依頼が増えてきたんです。

落語だけじゃぁおもしろくないなぁ・・って思ってカミさんと漫才をしてましたが、義理ママの介護のことや諸々の事情により活動休止状態になったのが昨年春のこと。
落語だけの依頼なんてほとんどない私にとっては一大事。
「ど~しょ~~??」ってことから苦し紛れに始めたのが「サギ講座」

それまでにも落語の合間に少し「マジックもどき」をやったりしてましたので、これ使えないかな?って、いろいろ工夫をしていたんですよ。

「マジック」は「ダマシの芸」ですから、お客様を心地よくダマシて、詐欺師の心理的な罠や被害者側の心理的なスキをおもしろく構成してみよう、ってことで何か所かで「やっては直し」を繰り返し、なんとかまとまってきたのが年末ころ。

これが12月17日の広島市安佐北区にある亀山公民館。
KIMG0275.JPG
「講師」になってるでしょ!!
ちょっとしたミスとネタ飛ばしがありましたが、たぶん誰も気づいてないはず・・
これに壺算とかのダマシの落語を加えて90分~120分の講座です。
全体によく喜んでいただけました(と、自分では思ってます)し、ご丁寧なお礼状(印刷じゃなくて、手書きでほんとに嬉しい!!)までいただけましたので大満足。

6日の講座が楽しみです。

で・・・2月には5件依頼が入ってますけど、そのうち4件はたまたま会社の近くでしたので「営業部の地域貢献活動」ってことにしてもらって(無理やり認めさせた、とも言う)休みをやりくりしなくてすみました、やったね!!





nice!(0)  コメント(2)