So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクレシートじゃない日(きのこ観察日記24) [きのこ観察日記]

いつものように運転手兼荷物持ち兼付き人(マネージャーではありません)として近所のスーパーに同行させられ・・いや、同行させていただいたときのことなんです。

ワオン.JPG
レジでワオンカード(イオン系ですので)を手に金額表示板をジッと見つめてます。
その目は「獲物を追い詰める猛禽類」って感じ

・・なにごと??

「1290円です」
ワオンカードを置いて待つこと1秒・・いつもの「ワオン!」の声、「やったぁ!」というきのこの声。

??なに??

「だいたいこれくらいかなぁって思ってた!!
だからなに??
「ほら
指差す金額表示板には「残高0」
「ねっ、ぴったり1290円!!はんどたおるやピンクレシートよりすごいでしょ!!アタシって!!

こんなことして遊んでる幸せなヤツです。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の落語、第2弾 [落語やりました]

このポスターご覧ください。
安芸区民.jpg
真ん中の3人で、今日の木戸銭は安い!!と感じさせますでしょ。

全国の社会人落語家の中で5本の指が・・いや、指に入ると誰もが認める「てい朝さん
負けず劣らずの「笑福さん
九州大落研で伝説のOBになってる「千艘さん
オール広島選抜チームですよ。
都道府県別社会人落語団体戦なんてもんがあったらきっと優勝争いに絡むことでしょう。

そこにプラスワン
池田の大会で、決して別嬪枠ではなくオモロ枠で決勝に選ばれた」ことを誰もが認める毒きのこ、いや妻きのこ、今回は色モノ扱いってとこでしょうか。

わからんのがオマケの私。
なんでってのが正直な感想ですよ、
今は亡き高校の先生のお言葉
「社会に出たらなぁ、画竜点睛を欠く、って意味がよ~くわかる日がくるぞ」
先生、その日が来ました。

強烈な3人+ワンを相手に、芸の力で劣る者が存在感を示すには・・えっ?またゲリラ戦かって?
いえいえ、同じ手は使いません、今度は「必殺の秘密兵器投入」ですよ。
・ ・我にピンクレシートあり・・

山形の立花亭小道さんが創った新作落語「ピンクレシートの日」のこと。

池田の予選会場で見たときの超ハイテンションぶりは、目に焼きつき耳にこびりついてます。
こういう噺大好きです。
予選・決勝と2回見て、ほぼ覚えてしまったくらいですから相性はいいだろうと思います。
「住宅ローン」のところだけはご本人の承諾を得たうえでちょっぴり変更、あとはオリジナルの良さを生かした構成で、変に広島弁を使うこともありません。
この「必殺の秘密兵器」を炸裂させたことで「本格派古典落語のエースや人情噺で会場を唸らせることのできる人たち」の中で存在感を示せた・・はず・・たぶん・・きっと・・だろう・・と思ってます。
ただ、ツカミでてい朝さんと同じことを言ってしまったらしいです。(着替えてて聞いてなかった・・)これはお恥ずかしい・・

ま、それ以外は概ね満足いく出来でした。
小道さん、ありがとうございました。

次は3月9日、何やろうかな、季節は「長屋の花見」ですね、今しかできないからこれにしよっと。

nice!(0)  コメント(2) 

てい朝さんと二人会&今年初落語・・もどき [落語やりました]

のぞみホール.jpg
2月16日、アマチュア落語界の頂点に燦然と輝く巨星、「秋風亭てい朝」さんと二人会
ひぇ~~~、ナ、ナ、なんという身の程知らず・・力の差がありすぎでっせ!!
「てい朝と、もうひとりの会」ってのが実態ですね。

場所は、広島市からずぅ~っと北、三次市布野町、そこでの「健康まつり」
ふたりで2時間のステージですが、なにせ芸の差がありすぎて、バランスの悪いことったらありゃない。
月とスッポン・象とアリ・戦車と竹ヤリ・てい朝と八橋・・ってなもん。
でも何とかお客様の印象には残りたい・・
さぁどうする

真正面からぶつかるのは強者の戦法、じゃあ弱者の戦法は?
そう、「非正規戦」つまり「ゲリラ戦」ですよ、気分はアメリカ陸軍に挑むベトコンってとこ。

具体的戦術は?
先に出て、お客様を一気に惹きつける・・これだ、これでいこう!!
(その力がないんだろっ!!てことに目を背けてますけど、何か?)

ふたりでふたつずつ、と決めてスタート
「あちこちの小噺を寄せ集めた落語もどき」は快調快調・・気分がノッてきたとこで壁の時計が目に入りました・・
ゲッ!!35分経ってる・・あと10分くらいかかるのに・・」
45分喋ってしまいました・・てい朝さんはあきれてました。
私はこのあと洗練されてない(つまり、ヘタッピな)マジックをやって、「社会人落語家の星」てい朝さんはやや短めの2席で時間終了。

お客様ごめんなさい、本格派をもっとたっぷり味わっていただくつもりでしたのに・・

これが私の今年初落語・・もどきでした・・

nice!(0)  コメント(2)