So-net無料ブログ作成

カウントダウン1の続き [カウントダウン]

(折れた心をつなぎ合わせ、忘れないうちに書いておきます)

この金曜土曜、我が職場はとっても忙しいのです。
だから休むなんてありえないはずなんです。
私のような優秀な人材はあちこちでひっぱりだこなんです。

・・あっ・・ちょっとウソ言いました・・誰でもいいから人手が欲しい・・でした。

いくら社長が落語に興味を持っているったって、「試し酒」が好きだからって、簡単には金曜日に休めません。
いろいろあって、木曜の深夜から金曜の夜明け過ぎまで必死こいた模範社員とは私のこと、社長以下役員・同僚の期待を背負い、帰宅後バタバタと用意して10時ころ出発!!
前日・阿品.jpgJR山陽本線阿品駅まで30分、広島駅まで30分、新幹線は指定席を奮発して景気付け・・と思ったら広島始発じゃないか!?
のぞみ.jpg
ちょっと損した気分・・指定席料金マケろ、ぶ生専務(←広島演芸協会の仲間、旅行社の専務取締役ですぞ、全社員数5名といえども)

夜なべ仕事の疲れですっかり寝込んで、すぐ新大阪。
その間、きのこはストップウォッチ片手に最後の調整、もうこのあたりで差が出てますね。

大阪駅でなにやら用をすませ、1年ぶりの阪急電車、「会いたかったぞ、そちも堅固でなによりじゃ!」と遊んでるうちに池田着。
会場付近をウロウロ、ビリケンさんの足のウラをコチョコチョして、さあ憧れの聖地巡礼です。

田舎者ゆえ地理不案内、たしかこのあたりのはず・・と思ったら目の前に大きな赤提灯
ここがエルサレム・伊勢神宮と並ぶ世界三大聖地、ちりとてちん。
オーラに包まれた本殿に、私は感無量でただ佇むのみ。
毎日3回、人民はどこにひれ伏してお祈りを捧げるのだろう?・・なんてやってるうちに、きのこはさっさと入店しちまった。
聖地.jpg
せっかく来たんだからもうちょっと遊んでほしかった・・

店に入るとショダイがにこやかに出迎えてくださった、ああもったいなや・・
カウンターのむこうで包丁を持つのは「むかし指導していた嫁に抜き去られてしまった夫の会」の同志、豊蝶さんだ。
(※参考・この会には猿之助さんが近日入会予定らしい・・というウワサです)

カウンターのオジサマとご婦人は・・楽々さんだ、もうすっかりデキあがってる感じ。
イチジクの天ぷらとかいろいろいただいてると珍歌さん来店、まだケガはしてないみたいです。

やがて落語仲間が続々と来店、翌日の奮闘を祈り祈られ聖地を後にしました。

カウントダウン0の続きに続く・・

nice!(0)  コメント(2) 

カウントダウン0 [カウントダウン]

当日~!!
大阪~!!
雨~!!
コンビニで傘を買った
去年もおととしも傘を買った
我が家の傘は大阪土産のものばかりです

きのこの着替えがすんだら、てるてる広場へGO!!!
nice!(0)  コメント(0) 

カウントダウン1 [カウントダウン]

やってきました、笑いの都!!!
金曜の朝から動けるように、ムリにムリを重ねて眠いよ~。
ホテルに荷物を放り投げて、会場近辺をウロウロします。
誰かに会うかな?
nice!(0)  コメント(4) 

こんなのめっけ!! あと4日 [カウントダウン]

べっぴんよせ.jpg
知人が、以前チラシをGETしていたそうだ。
へぇ~こんなのがあるんだ・・
でも「べっぴん寄席」って、かつて私が指導していた(思えば、あのころがピークだった・・)広島女学院大落研の定例会の名前と同じ。
他所ならともかく広島でこの名を聞くとは・・
ま、今では廃部になってるからどーでもいいけど。

え~っと、今回のメンバーは・・大阪で知り合った美女がいっぱい。
あっ、小遊さんはナマで見たことないなぁ・・
葉櫻さんも北海道から来るんだ、この姐さん落語の旅費に毎年いくら使ってるんだろ
行ってみようかな・・ムムッ、この日は仕事の関係で、行けても後半あるいはお終いギリギリだ。
う~ん、なんとか工夫しなきゃ・・

・・って、先のこと気にしてるバヤイじゃないだろ!!あと4日
nice!(0)  コメント(4) 

藤本義一賞 カウントダウンいよいよシングル [カウントダウン]

小道さんのコメントから、お題いただき

社会人落語日本一決定戦に今回から設定された
藤本義一.jpg「藤本義一賞」
この該当基準って、なんでしょうね?

この大会は、そもそも評価基準がエ~カゲン、いや言い過ぎました・・評価基準がわかりにくいので、「藤本義一賞」だけにキチンとした基準があるとも思いにくいのですが、新設されたということは何らかの基準を作ったはず。

皆さんがどうお考えなのかはわかりませんが、私の想像では・・
(勝手な想像ですよ、念のため)
自作・創作落語に与えられるんじゃないですか
社会人らしい・・」とか「今の仕事を生かした・・」とか、主催者と審査員からよく聞かされますよね。
「学校に行こう」「白昼の交差点」は理想形だと思います。
こういう噺の作者を想定したのか。

あるいは、毎年自作落語でエントリーし、他の予選出場者にも作品を提供している「さん太さん」のために新設したのか。

皆さん、どう思われるでしょうか?


てことで、これまでなら「市長賞」になったかもしれない人が「藤本義一賞」になれば、「市長賞」の確率がちょっぴり上るじゃないですか!!
やったね!!(←決勝に出てから言えっ!!

nice!(0)  コメント(8) 

きのこ観察日記22 そしてカウントダウン12 [きのこ観察日記]

ホクト.jpg
日曜日、広島市安佐南区民センターでのあさみなみ落語会
あさみなみ.JPG
私もカミさんも、ここが大会前の最後の「息をしてる人の前」での高座。

決勝を想定して羽織を着てみました・・紐はちゃんとほどけました・・過去に紐がからんでほどけなくなったことがありますので、本番前に稽古しとかなくちゃね。

ま、私のことはそれくらいにして「きのこ観察日記」私の前では決して稽古をしませんからわからなかったのですが、また創意工夫をしクオリティアップしてました・・
去年みたいな神憑り的進化ではなく、じっくり確実に磨き上げてるようです。
先日のお寺で見たときよりうんとよくなってる・・

帰宅後、ほんのちょっと気になった3ヶ所を指摘したときには原稿の修正と注意の書き込みを3ヶ所ともすませてました
・・昔は私がエラそうに指導してたのに・・
今や置いて行かれ感100% いやいや、あとまだ12日もあります 市長賞GETの野望は捨てんぞぉぉぉぉ!! でもまだ10分切れてない、どうする?? 間に合うのか??
nice!(0)  コメント(7) 

役員会 あと15日 [カウントダウン]

役員会.jpg
予選会の前日、つまり金曜日、つまり平日、つまり勤労すべき日・・であるにもかかわらず、さらには間違いなく迷惑をかけてしまうことがわかっていながら「聖地ちりとてちん巡礼」をしたくて「欠勤届け」(事情により有給休暇ではない)を出し、認められました。

ほっ、「これで3日間楽しく過ごせるワイ」とニンマリしてました、そこへある筋からの情報が・・

「社長も常務も営業部長(取締役)もかなりの成果を期待してるみたい・・」

ギョエェェェェェェェェーーーーー!!!!
役員会の議題ですかぁぁぁぁぁぁ~~~????
負けたら広島に帰りません・・なんて決して言いはしませんが、出征兵士&ロス五輪の山下の気持ちがほんのちょっぴりだけわかったような気がします。

社長は「落語で好きな噺は、酒を5升飲めるかどうかわからないから飲んでみたっていう、あれ」とおっしゃる、世間の平均からするとずいぶん理解のあるお方。
もちろんご期待にお応えしたい気持ちはこ~んなに(両手をいっぱいに拡げてる)ありますが、残念ながら実力が伴いません、先にお詫びしておきます。

あと15日・・本気でお稽古しよ、っと。

nice!(0)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。