So-net無料ブログ作成

きのこ観察日記18 [きのこ観察日記]

先月某日、「来月15日たしかヒマって言ってたよね」とのお言葉・・運転手兼荷物持ち兼付き人(マネージャーではありません)として同行せよ、とのこと。

その日がやってきて、行き先は広島市高陽公民館
去年地元の中国新聞から依頼されて「池田の大会で決勝に選ばれやがったこと」を小さなコラムに載せたのを公民館の職員さんが見て今回の落語依頼になったものです。
あんな小さなコラムでも見てる人はいたんですね。

現地到着、荷物を担いで事務所にご挨拶すると館長さんが「マネージャーさんですか?」
ほんとは「付き人?荷物持ち?」ってとこかも・・

広島演芸協会内部では
「私が先輩
「昔は私のほうがエラかった
「昔は私のほうがウマかった
「昔は私のほうがエバってた
ってことを仲間は知ってますけど・・
先入観なしだと「オーラのあるタレントとその付き人に見える」ってことがよ~くわかりました。

今回の先方のご希望は1時間、紙芝居(のようなもの)と2席やるのはいいとしても
「途中でちょっと目先を変えたい、10分与えるから場つなぎをせよ」
「ははぁ、ありがたき幸せ」
てことで付き人の私もプチ出演です、10分か・・池田の予選と同じだな、何やろ?

「ただし!」 「へっ?」
「アタシのジャマにならないように・・」

どうやら私のたいしてうまくもない落語は「ジャマ!!」ってことみたいです。
いいもんいいもん、こちとら芸の深みはないけど間口は広いんだ、伝楽亭の「あとの祭り」用のネタのお披露目だい・・やってみると・・ダダスベリではないもののややスベリ、ま、あと半年ありますからじっくり熟成させましょう。
どうやら珍歌さんも「3分芝浜」以上の新ネタらしいし、ロクちゃんにも負けらんないですしね。

あっ、きのこはもちろんマジで大会に臨むつもりらしいです。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。