So-net無料ブログ作成
検索選択

きのこ観察日記18 [きのこ観察日記]

先月某日、「来月15日たしかヒマって言ってたよね」とのお言葉・・運転手兼荷物持ち兼付き人(マネージャーではありません)として同行せよ、とのこと。

その日がやってきて、行き先は広島市高陽公民館
去年地元の中国新聞から依頼されて「池田の大会で決勝に選ばれやがったこと」を小さなコラムに載せたのを公民館の職員さんが見て今回の落語依頼になったものです。
あんな小さなコラムでも見てる人はいたんですね。

現地到着、荷物を担いで事務所にご挨拶すると館長さんが「マネージャーさんですか?」
ほんとは「付き人?荷物持ち?」ってとこかも・・

広島演芸協会内部では
「私が先輩
「昔は私のほうがエラかった
「昔は私のほうがウマかった
「昔は私のほうがエバってた
ってことを仲間は知ってますけど・・
先入観なしだと「オーラのあるタレントとその付き人に見える」ってことがよ~くわかりました。

今回の先方のご希望は1時間、紙芝居(のようなもの)と2席やるのはいいとしても
「途中でちょっと目先を変えたい、10分与えるから場つなぎをせよ」
「ははぁ、ありがたき幸せ」
てことで付き人の私もプチ出演です、10分か・・池田の予選と同じだな、何やろ?

「ただし!」 「へっ?」
「アタシのジャマにならないように・・」

どうやら私のたいしてうまくもない落語は「ジャマ!!」ってことみたいです。
いいもんいいもん、こちとら芸の深みはないけど間口は広いんだ、伝楽亭の「あとの祭り」用のネタのお披露目だい・・やってみると・・ダダスベリではないもののややスベリ、ま、あと半年ありますからじっくり熟成させましょう。
どうやら珍歌さんも「3分芝浜」以上の新ネタらしいし、ロクちゃんにも負けらんないですしね。

あっ、きのこはもちろんマジで大会に臨むつもりらしいです。

nice!(0)  コメント(2) 

着信音に勝てなくて・・ [落語やりました]

土曜日は広島演芸協会の定例会「話芸に親しむpart84(昼の部)part85(夜の部)」がありました。

昼の部は暖かい日差しの中、つまり黄砂と花粉とPM2.5の降り注ぐお天気の中、102人のご来場で盛会でした。

私とカミさんは今回2人とも夜の部でしたから準備を始めてから出番まで6時間以上あります。
これだけあったらネタ繰り10回以上できるよなぁ~と考えながら、考えるだけで終わり、あっという間に夜の部開演時間。

昼夜2回公演は今回で終了し、来年度からは毎回1回公演です。
「よし、盛り上げて今年度を終えよう!」の意気込みはみごとにカラ回りし、これまでてい朝会長他5名が保持していた「不滅の大記録45名」を軽~く打ち破る33名という新記録を樹立してしまいました。
(昼夜通しで御覧いただいた方を含め、皆様には心より御礼申し上げます)

ま、人数には関係なく座布団に座れば全力です、技量不足と稽古不足は置いといて自分では楽しく不動坊ワールド、いや「自分が楽しければそれでよし」の八橋ワールド全開・・

ピロロロロ・ピロロロロ・
ん?これは?・・着信音?ピロロロロ・ピロロロロ・
会場は広いけどまばらに座った33名、すぐにわかりました。
正面のオッチャン、あんただよあんた!!早く止めてよ!!

ピロロロロ・ピロロロロ・
オッチャン!!
やっとゴソゴソとバッグから取り出し、パカッと開いて「誰からの着信だ?」てな顔でジッと画面を見つめてる・・ピロロロロ・ピロロロロ・まず止めろよ~

やっと止まった・・え~と・・あれ?・・え~と?・・アレッ?ナンヤッタカイナ?・・

そう、先日ゆ乃姫の窮地をケラケラ笑いながら見てたことの天罰が下ったようです。
誰もビデオに撮ってなくてよかった・・

nice!(0)  コメント(6) 

Myナンバー [型にはまらない日記]

むかしむかしのそのむかし、赤ヘルカープが初優勝したとき(昭和50年)マツダが主力選手に御褒美として真っ赤なコスモを贈ったんじゃそうな・・
コージが8番・衣笠が3番のナンバーを付けていたのに外木場は14番が取れず114番を付けたんじゃそうな・・

マツダが全力で取り組んでもなかなか思い通りのナンバーを取れなかったころのお話です。
「トリビア・へぇ~3つ?」

好きな番号を取れるようになって私が取ったのは「884」
笑らくさん、残念賞をさしあげましょう「8284」じゃありません。
だって「ヤツハシ」じゃないもん。

陸運局で手続きしてGETしたのが「広島○○○さ・884」
ひらかなの部分は「さ」から始まるんですよ「へぇ~1つ」

884.JPG

その後、新車中古車に関係なく乗り換えるたびに「884」にしましたが、おもしろいことにひらかなが「す・せ・そ・た・ち・つ・」のはずの順が飛び飛びになるんです。
これは他にも「884」を取ってる人がいるってこと。
(ちなみに「し」と「へ」は使いません・・「へぇ~2つ」、ついでに下2ケタが42で終わる番号はありません「へぇ~5つくらい?」でも昔の知識ですんで今は違ってるかも)

話を戻して、いったい誰が「ヤッパシナンバー」を取っているのか??
広島陸運局管内だけでも複数いるなんて・・
私の熱烈なファン?
生息数はオオサンショウウオよりイリオモテヤマネコより少なくニホンオオカミ並みのはずなんだけど・・

ある日、高速道のサービスエリアでボケッとしてると
「やぁ、あなたもですか!」
隣のクルマから見知らぬ人がにこやかに話しかけてきました。
他県ですが「884」を付けてる・・えっ、あなたも社会人落語家??

「私もハヤシというんですよ」

謎がとけました、ハヤシさんがGETしてたんですね、ちょっとガッカリ
(全国のハヤシさん、誤解しないでね)

ま、仲間内ではわかってもらえてる(かな?)からいいけど。

カミさんは白いナンバーですが、私の愛車は黄色ナンバーってのがいいでしょ!!
nice!(0)  コメント(6)