So-net無料ブログ作成

あと3日 [カウントダウン]

黄金の大黒.jpg
ド田舎ワクがあるだろ~から、事前審査で落としゃせんだろ・・ってことで悠然と構えていたものの、応募期限の10月15日を過ぎても音沙汰なし。
ホームページにはずっと募集要項を出したままだし、郵便受けを覗いても何もなし。
返信用の切手を忘れたのか???なんてちょっぴり不安に思いながら「雨乞い源兵衛」をブツブツやっていたら携帯に着信、覚えのない番号だが出てみる・・

「千葉国際落語、フォーエバーの○○と申します」
えっナニゴトガオキタンダ??
『新作』となってますが、作者の承諾は得ていらっしゃいますか?」
小佐田定雄さんに承諾なんてもらっちゃいねぇよ・・
「いいえ・・」
「では演目を変更してください」
「はぁ

どうやら著作権問題を厳格に適用するらしい。
そりゃ正論だけど早く言ってよ~、珍しくまじめに稽古してたのに・・
急に変更ったって、今からまにあう10分ネタなんてそういくつも持ち合わせちゃおらんワイ・・と言ってみたところでどうなるもんでもない・・

「え~と、じゃあ・・・(ピンクレシートって言おうかな承諾も得てるし・・でも本人が事前審査に応募してるかも・・だとしたらオリジナルには勝てんし・・お前に何ができるんだ・・悩むほどのネタ数持ってんのか・・)(←ここまで0.5秒で考えてた)・・・  じゃあ  黄金の大黒で    」
「はい、変更ありがとうございます。2・3日中に通過のお知らせが届きます・・」

なんじゃい、通過しとんのかい!!(内心ではホッ)

数日後、カミさんのと同時にオテマミが届きました。

あと半月で「黄金の大黒」を何とかせにゃならん、「雨乞い源兵衛」ほど工夫も努力もしてないしなぁ・・心ひそかに狙ってた「決勝進出」の夢が遠ざかる~~
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

小道

ドアホ!
俺がピンクレシートの日で予選に臨むんじゃい!
by 小道 (2014-11-12 22:27) 

八橋

そー思って遠慮して他のネタにしたんじゃい!あ~尊敬する師のため弟子がこれほど譲ったのに、弟子の心師知らずっちゅうのはこのことじゃい・・おっぱいプリン忘れんよ~に!!
by 八橋 (2014-11-12 22:36) 

風林火山

ごめんなさい!
ほんとーに若い大会なのでみなさまのお力添えで育ててくだされば!
なんで、、なんでわしが謝らないかんのじゃい!(笑)最近こんなんばっかりじゃ!
イスラエル問題も北方領土とわしの一喝でかたつくとこ我慢しとんのじゃ!(うっそーん!)
八橋さんご夫妻を千葉にお迎えできるのは、家康を迎える秀吉より興奮します!
酒のんでからんでください!
by 風林火山 (2014-11-13 00:43) 

八橋

やっぱりあなたが理事長だったんだ!!!
by 八橋 (2014-11-13 02:15) 

笑らく

わざわざ千葉まで行くんだから、結果は出さないとね!(笑)
頑張って下さい!!!
by 笑らく (2014-11-13 09:29) 

八橋

笑らくさん、もちろん結果を出します!!
良い結果か、悪い結果かはわかりませんけどね
by 八橋 (2014-11-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。