So-net無料ブログ作成
検索選択

藤本義一賞 カウントダウンいよいよシングル [カウントダウン]

小道さんのコメントから、お題いただき

社会人落語日本一決定戦に今回から設定された
藤本義一.jpg「藤本義一賞」
この該当基準って、なんでしょうね?

この大会は、そもそも評価基準がエ~カゲン、いや言い過ぎました・・評価基準がわかりにくいので、「藤本義一賞」だけにキチンとした基準があるとも思いにくいのですが、新設されたということは何らかの基準を作ったはず。

皆さんがどうお考えなのかはわかりませんが、私の想像では・・
(勝手な想像ですよ、念のため)
自作・創作落語に与えられるんじゃないですか
社会人らしい・・」とか「今の仕事を生かした・・」とか、主催者と審査員からよく聞かされますよね。
「学校に行こう」「白昼の交差点」は理想形だと思います。
こういう噺の作者を想定したのか。

あるいは、毎年自作落語でエントリーし、他の予選出場者にも作品を提供している「さん太さん」のために新設したのか。

皆さん、どう思われるでしょうか?


てことで、これまでなら「市長賞」になったかもしれない人が「藤本義一賞」になれば、「市長賞」の確率がちょっぴり上るじゃないですか!!
やったね!!(←決勝に出てから言えっ!!

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

笑らく

同じ内容の記事なのでコメントを。

私は逆に、今年こそさん太さん優勝と思っています。
なので、藤本義一賞は古典に与えられるのではないでしょうか?
まあ、蓋を開けてみないと分かりませんけどね。
by 笑らく (2013-10-10 20:52) 

風林火山

あーあついに残すところひとけたに。。。

藤本義一さん賞、どうなのでしょうか、10分間で
なにか人生のいろいろを出すことも難しいので、
想像つきません。

ああ、あと九日。。
置きマイクを買ってしまいました^^
どれだけ、姿勢で音声が変わるのか、調整の稽古(もはや噺は放棄?)
by 風林火山 (2013-10-10 21:24) 

八橋

笑らくさん
古典に与えるかどうか、決勝まで楽しみにしましょう
by 八橋 (2013-10-10 21:57) 

八橋

風林火山さん
置きマイクを買うなんて・・
私にはそんな発想はありませんでした
どれだけ、姿勢で音声が変わるのか、なんていう高度な調整はできません
100M9秒7を9秒6にする工夫・努力の領域ですね
偉人と凡人の差がよ~くわかりました
by 八橋 (2013-10-10 22:06) 

小道

八橋さんの載せてくれた
藤本先生の写真で思いつきましたが
白髪の人に与えられる賞じゃない?
髪の毛を白く染めて
出場してみますか?

by 小道 (2013-10-10 23:01) 

八橋

小道さん
かなり物足りないけど、私けっこう白髪です!
チャンス!!・・ですか?

いや、市長賞一本狙いです、主張はブレませんよ。
by 八橋 (2013-10-10 23:49) 

北海道の○櫻

藤本義一賞よりも商品が日清製品とだけなったのが気になります。小麦粉や油かもしれません。
(~_~;)
心配する必要もないでしょうが…。
by 北海道の○櫻 (2013-10-15 20:25) 

八橋

○櫻さん
日清製品っての、気になってます。
どん兵衛1年分だと、賞味期限のほうが短いからですかねぇ

で、なんで匿名??
by 八橋 (2013-10-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。