So-net無料ブログ作成
検索選択

「プロジェクト池田(副題・どん兵衛欲しいよ)」2 [プロジェクト池田]

2011年08月15日11:39の日記

前回の日記で何人かの方からご指摘いただきましたが、事前審査に落ちた方のことをどうこうと言うつもりは全くありません。いやな思いをなさった方がおられましたらお詫びを申し上げます。
「たぶん主催者は全国から出場者を集めたいと思ってるんだろうな」と感じた、という独りよがりの妄想ですので、事実と違ってましたら優しく優しくご指摘、ご指導をお願いします。

ということで、エントリー前に心の中でひそかに立ち上げた

「プロジェクト池田(副題・どん兵衛欲しいよ)」独りよがりの妄想の主催者ニーズその②「注目されたい」・・はず

主催者として注目されたいだろうな・・ということ。
マスコミから、そしてなにより他の自治体から。

「落語のまち 池田」として税金を使っての大会ですから池田市として効果を期待するのは当然でしょう。
全日本社会人落語選手権とか国民文化祭なら、仲間の誰もが認める「うまい人」がズラリと上位に並びます。落語好きにはたまらなく魅力的です。
でも町興しの祭りの基準としたら「うまい人を並べる」 『だけ』 ではたぶん予算を通してもらえないでしょう。
もちろん、うまい人を中心にする、その上でまわりに「注目」とか「話題」とか「マスコミ受け」とか諸々・・それら全部をひっくるめて「注目されたい」・・はず
(独りよがりの妄想です、何度も言いますけど・・)

よしここだ、「うまい人」の範疇にはとても入らんが脇道&路地裏なら任せんさい、倉田市長ありがとう(知らん知らん、わしゃ忙しい・・って言われるかな)この次あなたに一票入れます・・ん?選挙権なかった・・

とにかく、ここで私の目標が確定しました。
王道の1位2位なんて狙わない、そんな実力はない、ズバリ市長賞狙い(奨励賞とか特別賞とか設定されるならそれもよし)
あっ、昨年市長賞のちゃん平さんに実力がないなんて言ってるんじゃありませんよ、ちゃん平ファンの皆さん誤解されませんように。

待てよ、確か・・かみ落語19号を開いて確認・・あっ、どん兵衛じゃない、チキンラーメン・・副題変更しときましょう。

「プロジェクト池田(副題・どん兵衛かチキンラーメン欲しいよ)」

戦略目標決定・・市長賞(または奨励賞もしくは特別賞、そんな感じの賞)

そのために
戦術目標設定・・予選突破・・

って、どうやって????

全国の強豪が集う中を無策で正面突破なんて、原子力空母に竹槍で突っ込むようなもん、へたすりゃ突っ込んでいったことにさえ気付かれないまま終わりそうです。

ここは「飛び道具」だな・・そんなんより稽古しろよ、の声は耳に入りません。

「飛び道具」 第1回大会でタキシードとか袈裟とかあったと聞きましたが、衣装の奇抜さで勝負できるのは一回きりでしょう。
落研のプライドがありますので落語の範疇からははずれない、そして他人にまね出来ない「飛び道具」ってあるんだろうか????

過去の例を参照してみよう・・精神科の医者・・マスコミ受けはしそうだけど、今から医学部を受験するには30年いや38年遅い・・鰍沢・・いやいや、あの人は長短で予選突破できる実力があるからこその白石加代子だぞ・・にしゃんた・・いかんいかん、あの人の場合、存在自体が「飛び道具」だよな・・加えて社会人らしさ????

ここでやっと自己分析・・お前は何を持っている?・・うまさ?・・ないない、これは自他共に認める(ほんの少し涙)・・粋?・・なおのことないない・・人間的魅力・・いま何か火星人の寝言が聞こえたような・・新作落語創造力・・ちょっと口にしてみたかっただけです、はい・・う~~~ん、知恵熱が出るほど、昼寝もできないほど悩み考え、メシが喉を通らないので酒を飲み、なんとか「飛び道具」を2つ+1つ用意できました。
そんなんより稽古しろよ、の声は耳に入りません。

ということで、用意しました「飛び道具A B C」このうちの「C」は最終秘密兵器なので決勝の場まで封印します。これだけが賞味期限付き、てことは今回を逃すともう使えなくなる秘密兵器。
といって、予選で使うには「まだ社会人落語家として、いや人としての尊厳を失いたくない」
おそらく封印したまま墓場まで持っていくことになるでしょう。

次回、飛び道具A、Bをシリーズでお届けいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。